チェーンは電動自転車で最も使用頻度の高い部品の一つです。チェーンリング、モーター、後輪間で動力を伝達し、性能、快適さ、走行の安全確保のためです。しかし、多くのサイクリストはメンテナンスの重要性を軽視し、その結果、摩耗の加速や予期せぬ故障を招いています。
摩耗したチェーンはバイクの性能を低下させるだけでなく、カセットやスプロケットの初期摩耗、途中不良、破損のリスクを増加させます。特に登坂時や荒れた地形での走行時に注意です。
この記事では、電動自転車のチェーンをいつ交換すべきか、摩耗のサインをどれだけ見ても学びます。また、チェーンを正しくメンテナンスし寿命を延ばすためのヒントも紹介します。
電動自転車のチェーンの寿命はどれくらいですか?
電動自転車のチェーン従来の自転車とは異なり、電動自転車はドライブトレインにより大きなトルクをかけるため、チェーンへの負担が増加します。
都市型電動自転車:日常の市内通勤では、チェーンは2,000~3,000kmごとに交換する計画を立ててください。
電動マウンテンバイク:マウンテンバイクのチェーンは一般的に寿命が短く、1,000~2,000kmです。 恐ろしく怖い地形、急な登り、泥はドライブトレインにより大きな負担をかけ、疲れを加速させます。
電動自転車のモーターミッドドライブモーターはチェーンに直接力を加えるため、摩耗を加速させます。逆に、ハブモーターはチェーンへの負荷が軽減され、老化を遅らせます。
したがって、メンテナンスは非常に重要な要素です。 定期的に潤滑し、泥道走行後に清掃されたよく手入れされたチェーンは寿命が大幅に延びます。
チェーンの摩耗をよく見るには?
これは電動自転車の性能を維持するだけでなく、高価なドライブトレインの修理を防ぐことにも役立ちます。 初心者でも経験豊富なライダーでも、チェーンの摩耗のサインに注意を払うことが重要です。

目に見える機械的なサイン
摩耗したチェーンの最初のサインは、その音です。潤滑されていても、古くなったチェーンはカチカチまたはキュッキュッという音を出します。
目視検査で硬くなったり曲がったり錆びたリンクを見つけることができます。ピンやローラーの摩耗によるチェーンの伸びも明確な兆候です:リンクがわずかに広がり、ロケットスプやカセットの歯との適切な噛み合いを和らげ、全体的な摩耗を加速させます。
適切なメンテナンスをしているのにペダリングが不規則またはスムーズでない場合は、チェーンが限界を超えている可能性があります。
検査方法
チェーン摩耗を測定する最も信頼できるツールはチェーン摩耗ゲージです。使いやすく、チェーンの伸びを正確に測定します。業界の専門家によると、チェーンの伸びが0.5%から0.75%の場合は交換が必要です。
チェーン摩耗ゲージがない場合は手動で測定できます。チェーンを最大のチェーンリングにしておいて、前方に置いてください。歯の半分以上が見える場合は、チェーンが伸びすぎているため交換が必要です。
チェーンの摩耗を加速させる考慮は?
これらを理解することで、走行スタイルや習慣を調整し、早期交換を恐れることができます。
走行条件:泥、砂、雨、荒れた地形はチェーンリンクに研磨粒子を入り込ませ、ピンやローラーの摩耗を加速させます。
モータータイプ:ミッドドライブモーター搭載の自転車はモーターのトルクを直接チェーンにかかります。この追加の負荷がチェーンのリンクや歯の摩耗を早める可能性があります。一方、ハブモーターはドライブトレインへの負担が少ないです。

メンテナンスと潤滑:潤滑されていない、またはほとんど清掃されていないチェーンは汚れや水分がたまり、腐食と摩耗を加速させます。メンテナンスを確認とチェーンの摩耗速度が倍増します。
走行と負荷:トレーラーを優先、子供を乗せる、スポーティな走行時(頻繁な加速、登坂積極的なアシスト)では、ライダーがチェーンにより大きな負荷をかけるため、寿命が短くなることがあります。
チェーンの寿命を効果的に延ばすには?
正しいメンテナンスはチェーンの寿命を長く、高価な交換をむしろのに役立ちます。経験豊富なサイクリストからのヒントをいくつか紹介します:
- 特に泥や雨の後は、チェーンを定期的に清掃し潤滑してください。状況に応じて適切な潤滑剤(ドライ、ウェット、セラミック)を使用してください。潤滑剤は摩擦を減らし、チェーンリンクの腐食を防ぐ役割があります。
- ドライブトレイン部品が良好な状態であることを確認しましょう。
- クロスチェーン(大きなカセットと大きなチェーンリング、または小さなカセットと小さなチェーンリング)は避けてください。ギアはスムーズに通過し、チェーンに負担をかけないようにしましょう。
- 悪路、泥道、山岳地帯で頻繁に走行する場合は、強化チェーンまたは保護コーティング付きのチェーンを選んでください。
- チェーンの摩耗を定期的に測定してください。チェーンが伸び限界に達したら、カセットとスプロケットを保護するためにすぐに交換してください。
電動自転車のチェーンはいつ、どのように交換すればよいですか?
チェーンが切れるのを待ってから交換しないでください。 長くなって摩耗したチェーンはカセットスプロケットを急速に損傷させ、修理費が増加します。 チェーン交換のタイミングを判断するための実用的なヒントを以下に示します。
交換頻度は使用状況によって異なります:
- 都市型電動自転車:道路や自転車道で定期的に使用する場合は2,000~3,000kmごとにチェーンを交換してください。
- 電動マウンテンバイク(e-MTB):地形条件や走行強度に応じて1,000~2,000kmごとにチェーンを交換してください。
チェーンを交換するときは、必ずカセットとスプロケットの状態を確認してください。 歯の先端が伸びて尖ったりフック状になっている場合は、新しいチェーンの初期摩耗を防ぐために同時に交換してください。
強力な電動自転車ユーザーへのアドバイス:
ランケライジのオフロード電動自転車、特に2,000Wのブラシレスミッドドライブモーターを搭載しましたX3000MAXのような強力なモデルを所有している場合は、チェーンの良好な状態を維持することが特に重要です。このモーターは高トルクを発生させ、ドライブトレインに大きな負荷をかけます。

最適な性能を確保しチェーンの寿命を延ばすために、高品質の純正アクセサリーを選ぶことをお勧めします。X3000 MAXに最適なチェーンは公式LANKELEISIウェブサイト見つけられます
よくある質問
摩耗したチェーンで数キロ走行することはできますか?
摩耗したチェーンはチェーンリングやスプロケットの歯に完全に一致せず、モーターの圧力下で頻繁にチェーンの危険や破損を覚悟しなければなりません。
チェーンを適時に交換しないリスクは何ですか?
長く伸びたチェーンはカセットやスプロケットを急速に履かせ、交換コストを増加させます。履いたチェーンは特に荒れた地形での激しいペダリング中に切れるようになります。
チェーンを交換するときは、常にカセットも交換する必要がありますか?
いいえ。ただし、カセットの歯に摩耗の見た目が見られる場合は、新しいチェーンの初期摩耗を恐れるためにカセット全体を交換するのがありがたいです。
結論
きちんと整備されたチェーンは、電動自転車の性能、安全性、耐久性を確保するために必要です。チェーンの摩耗を定期的に監視し、適切なメンテナンスを行うことで、高額な交換を避け、電動自転車やe-MTBの限界性を高めることができます。
チェーンの正しい交換は定期メンテナンス以上のものであり、毎日の乗り心地でバイクの性能を維持しつつ、長期的なメンテナンスコストを削減する効果的な方法です。





